岐阜市の市民活動情報ポータルサイト「WILLSEE(ウィルシー)」を公開しました

この度、岐阜市の市民活動情報をまとめて発信することを目的としたポータルサイト、WILLSEE(ウィルシー)をベター版として公開を開始いたしました。

立ち上げた目的

今年に入り、新型コロナウイルス等感染症感染拡大により、市民活動の活発さが失われ、経済活動も縮小傾向にある中において、コミュニティやイベントを運営・開催している市民団体には、大きな活動制限が発生したり、そもそもイベントを開催できなくなるという状況が現在も続いています。

そして、同じように活動自粛の流れからか、みんなの森 ぎふメディアコスモスに足を運ぶ人の数も少なくなり、施設内インフォコーナーなどでイベント情報を発信していた団体にとっては、活動情報発信という面でも大きな影響を被る形となっています。

そんな中、市民団体レベルではありますが、各団体や組織が独自に情報を公開したり発信したりすることはできないだろうかと、私個人としても模索を続けていました。

そこで、何も行動をせずに考えていても始まらないと思い、デモ版を早急に作成し試作を進めました。

広く登録団体様に使っていただくために

まずは、こちらのページに連絡先メールアドレスを掲載されている団体様に向けて、WILLSEEに関するご案内メールを送信させていただきました。

私個人の希望としては、市民活動交流センター様にうまく使っていただけると嬉しいと考えていました。

色々と打診をさせていただきましたが、一団体の事業を特別に扱うことは他団体様への公平性に欠けるという観点から、特段のご協力をいただくことは難しく、地道な広報活動を進めていくことを決めました。

どんな団体が利用できるの?無料?有料?

岐阜市に登録されている市民活動団体であれば、全ての機能を無料でご利用いただくことができます。

こちらに団体が掲載されていれば登録団体ということですので、無料ですべて使っていただけます。

団体情報ページを作成

このような団体情報を紹介するページを作成することができます。

イベント情報ページを作成

このような開催イベント情報ページを開催イベント毎に作成いただくことができます。

特徴としては、ウェブサイトにイベント情報ページをイベント毎に作成することで、開催が終了した後もイベント情報がインターネット上に残ります。

そして、そのイベント情報には主催者情報が紐づいているので、「最近開催しているイベントはあるのかな?」という形で調べていただくことが可能となります。

市民活動情報を求めている方に向けて

トップページに近日開催イベントを表示

市民活動情報を求めている方に向けては、トップページにアクセス日より算出した近い開催日の登録イベントを常に表示するようにしています。

トップページの視認性の高い部分に、登録団体が開催する全ての開催イベント情報を掲載することで、より視認性が高くなることを期待しています。

イベント情報・登録団体情報検索

イベント情報は、キーワードタグと任意のテキストで検索が可能です。登録団体については、対応しているSDGsや活動分野、任意のテキストで検索が可能となります。

情報を求めている方に向けて、より一層探しやすい仕組みを提供します。

今後

今後は、2021年3月までをベータ版運用を行います。その中で、様々な周知活動を通して、多くの団体様に利用いただけるように努めて参りたいと思います。

もし皆様の近くで興味を持っていただけそうな方がお見えになりましたら、ぜひ当事業をご紹介いただければ幸いです。