市民団体名変更のお知らせ

本日、2020年4月1日より、岐阜市登録市民団体「Gifu WP Meetup」は「Shift」(読み方:シフト)へと変更されました。

変更の理由

当市民団体を設立した際の主な運営事業として「Gifu WordPress Meetup(前WordBench岐阜)」という、ウェブサイトを管理するシステムとして有名なWordPressに興味のある方々が集える公式地域コミュニティの運営を行なっておりました。

しかし、昨年2月に同市民団体内の新事業として「CoderDojo岐阜」という活動を始めました。こちらは「7歳から17歳までの子供達に無料でプログラミング環境を提供する」というものです。

当初は、活動内容はGifu WordPress Meetup(WordBench岐阜も含む)しか想定しておらず、WordPressの商標利用とならないよう「WP」という形で市民団体名に反映しておりましたが、上記のようにWordPressに関する活動以外にも、もっと市民に様々な形で貢献していこうという動きが起こり得るということを考慮し、名称変更をする形を取ることになりました。

新名称の由来

新名称は「Shift」(シフト)となりました。

これは、当市民団体の活動が広く市民の皆さまを「シフト」していける活動をしていこうという考えから生まれました。

この場合でいうShiftとは「変える」という意味で用いています。

今よりも知識を増やして自身を成長させる、今よりももっと良い方向へ自分を変える、そういった志を持った方が活用していただけるような活動をしていこうと考えています。


昨今の新型コロナウイルスの影響で、なかなか会場を利用した活動ができにくい状況ではありますが、Zoomを利用したオンライン開催をメインとして今後も継続的な活動をしていこうと考えています。

何卒よろしくお願いいたします。